2012年3月30日金曜日

Life-LOG: 睡眠ダイエット


文:屋台ブルー <ライフログ・オーガナイザー>

昨日の話の続きだ。ちょっと古い2006年のBBCニュースを紹介しておこう「Sleeping may help keep you slim/睡眠でスリムでいられる」というタイトルで、質のいい睡眠は気分を爽快にするだけじゃなく、体型をスリムにとどめるというサブタイトルがついている。

オハイオのケース・ウエスタン・リザーブ大学のSanjay Patel医師らの研究者が70,000人の女性を16年にわたって調査している。

5時間より睡眠時間が短い女性の1/3は、夜ぐっすりと眠る女性に比べて少なくとも15kgは体重が増えてそうだ。

この2006年の頃の話では、睡眠と体重増加の関連性を長期間にわたって調べた最も大きな研究だったそうだ。

浅い眠りの女性は、7時間眠った女性に比べて、15%ほど肥満になりやすかったという事実もある。


私の安静時のパルスとは何であるべき

ここでいう肥満は、皆さんご存じのように身長に対する体重の指標BMI値(体重kg÷身長m÷身長m)を使っているからね。

摂食行動に理由がある訳じゃない

今回の研究報告で更に分かったことは、浅い眠りの女性がたくさん食べていたり、エクササイズが少なかったという理由じゃないということ。

調査開始時に、5時間より睡眠時間が少ない女性は、7時間睡眠を取る女性に比べて、平均して5.4ポンド重く、10年を経過して更に1.6ポンド以上余分に体重を増やしていた。

たいした体重増加には思えないかもしれないけど、これは平均値であり、ある女性はこれ以上増えている。そして、ちょっとした体重増加は、健康障害、例えば糖尿病や高血圧症のリスクを増加させる。


貧しい人々のための寄付を取得する方法

これまでの研究報告を見れば、数日の睡眠制限をさせると、食欲をコントロールしているホルモンによって空腹感が引き起こされることから、睡眠時間が短ければ食べる量が増えると思われていた。

しかし、実際は食事は少なかった。このことから食欲と食事が、睡眠時間の少ない女性の体重増加の理由にはなっていなかった。

じっとできない

睡眠時間が少ないと休んでいる時の消費カロリーが変化しているのかもしれないとPatel医師は説明している。

代わりに、睡眠時間の少ない女性は、カロリーを消費する落ち着きのない無意識の活動性が失われる傾向があるのではないかと考えている。

2004年に雑誌Sleepに掲載された米国国立精神保健研究所の報告に似たような結果が示されている。


研究者によれば、睡眠不足によってカロリー消費をコントロールするホルモンのバランスが変わることが理由と考えている。

ノッティンガムにいるIan Campbell医師も説明しているが、睡眠不足の人は疲れれば疲れるほど、日中の活動性はどんどん減るからだと考えている。

不十分な睡眠によるストレスに対して自然なホルモン応答によって、代謝率が変化したり、さらに接触行動にも変化が加わるのでしょう。

「はっきりしていることは、一人一人色々な生き方がありそれが健康に影響を与えている」ってことだ。

「体重増加をさせたくないと思っているなら、健康的な食事、活動的なライフスタイル、そして質のいい睡眠以上の事はない。」

「多くの女性が体重が増やさないで食べる量を増やす秘密を知りたかっているけど、悲しいけど、その方法は説明できていない。」



These are our most popular posts:

肥満度の計算

あなたの肥満度は? BMIと肥満度を計算 ... BMI(Body mass index)は、身長の二乗 に対する体重の比で体格を表す指数です。 ... ただし体重が多いといっても、脂肪が増え ているのか筋肉が多いのか水分の過剰なのかということで意味は違ってきます。 正確に ... read more

ファッションとは他人からどう見られるかを第一に考えるべきですか?どう ...

どうあるべきなのか悩んでます身長は168センチ、体重は53キロ。体系は ... でもあなた のように痩せ型の人しか着れないコーディネートがあると思います。 ... それと身長 に対する体重としては体系どうのこうのの前に少し不健康なレベルです。 read more

彼氏ができない[ 婚活・結婚相談/ 紹介]

完全無料であなたの婚活力を診断、アドバイスします★. 彼氏ができない. 彼氏が できないという悩みを持つ女性が、 婚活にとりくむとき、注意すべきことがいくつか あります。 それは、男性は ... 少なくとも身長に対する標準体重になる努力は必須です。 ホットヨガや ... read more

BMI値(肥満度)測定

一般的に肥満というと,「体重過多」を指すことが多いですが,体脂肪が多すぎる(内臓 脂肪型肥満や皮下脂肪型肥満)ことも肥満と言えます。 肥満を判定する ... 身長 に対する体重の割合で,体格指数と言われます。計算結果 ... あなたの標準体重も計算 しよう! read more

0 件のコメント:

コメントを投稿